さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

好きな武器種の話

この記事はモンハン Advent Calendar8日目の記事です。

www.adventar.org

僕は今まで2ndGと3rdをプレイしてきました。 最近はHR100までタダだと聞いてFを始め、ソロで頑張ってます。 今のHRは30くらいだったかな。 クロス?何それVitaで出して

と、結構時が止まった時代遅れハンターなのですが、好きな武器種について書こうと思います。

大剣

3rdの頃から使い始め、今では一番好きな武器種です。
それまでは太刀を使っていたので一度斬ったら納刀、という流れに慣れるまで時間がかかりましたが、 そのうちヒットアンドアウェイの魅力に取り憑かれました。 納刀状態からの 剣が背中からワープしてくる ガードも好きです。

太刀

2ndGと3rdでのメイン武器です。
気刃斬りいいよね。基本ソロだからパーティ狩りで味方こかすなんてこともないし(涙)。 3rdからは切り払いの性能が向上して左右に動けるようになったため、めちゃめちゃ活用しました。 Fを始めた時にはそれが出来なくて苦しみました…でもその分移動斬りがあって面白いですね。 使いたいのは山々なんですが、今のところは(防具が不十分で)ガードができないと話にならないので、大剣を使っています。

ハンマー

打撃武器だと笛*1よりこっちです。
溜められるし、抜刀状態でもそれなりに動けるし(笛だと旋律効果切れた時が辛い…)。 元々あまり打撃武器は使わなかったんですが、Fでザザミギザミに苦しめられて本格的に使い始めました。 2ndGや3rdと(溜め攻撃も)色々違ってて、慣れるまで苦労しました(というか使ってる武器種は基本的にそうなんだけど)。

ガンナーになる頻度は打撃武器よりずっと低いですが、その時はほぼ100%弓です。
基本的に剣士なので、ボウガンで上位に挑んだりすると弾忘れてリタイア、なんてことがよくあります。 狩りの最中に調合するなんて高度な技術は持ち合わせていないので、弾(ビン)がなくてもいい弓は大助かりです。 3rdでは曲射も追加されてとても楽しい。 あとボウガンは非常時のためにLv1通常弾持って行っても弱そうでモチベ下がる

と、こんな所でしょうか。 最近は苦手な武器種も克服したほうがいいかなー、なんて思ってたりしますが、そもそもろくに狩りに行けないので結構時間がかかりそうです。

*1:そういえば笛はクロスでパーティプレイが辛くなったらしいですね。なむなむ。