さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

オフ会3部作完結編「そして東京へ」

この記事はKosen13s' Advent Calendar 2018の記事です

adventar.org

前回までのあらすじ

去年は「みんなもっとオフ会やろうぜ」という話を書いていた。

roadagain.hatenablog.com

一昨年だった。去年は「今年オフ会できなかったけど来年はいっぱいやるぜ!」という話だった。

roadagain.hatenablog.com

そして卒業・就職を期に状況した僕は、果たしてオフ会の開催・参加を達成したのである!

なんか意図せずして3部作になったな…

行ったオフ会

  • nomi-tokyo3,4回くらい
  • 高専カンファ
  • 13s' LT会
  • その他いくつか

振り返ると、ざっくり月に1回くらいは何かしらのオフ会に出ていた。 nomi-tokyoの一部やLT会では主催をやったりしたため、オフ会の開催促進にも一役買ったはず。たぶん。

オフ会の促進について

13s'のslackでnomi-tokyoチャンネルが切られたのは非常に都合が良かった。 元々は「東京の飲み会頻発するから別で切ろうぜ」くらいの感覚だったが、切った後は13s'で最も活発なチャンネルになっていった。 直近ではsaboriに追い抜かれたけど

専用に切ったことで地方勢への荒らし状態を回避しつつ都合をつけやすくなった。 もしかすると、人をある程度絞ってしまうのは効果的なのかもしれない。

とはいえ第1回オフ会のような全国規模のものは開催されておらず、今後はそれを目指していくことになりそうだ。

俺たちの戦いはこれからだ!