さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

止まるんじゃねぇぞ…💃

ライド:「なんか静かですね。街の中にはマサカリランチャーもいないしプロコンとはえらい違いだ。」
オルガ:「ああ。審査員の戦力は軒並み向こうに回してんのかもな。」
ライド:「まっそんなのもう関係ないですけどね!」
オルガ:「上機嫌だな。」
ライド:「そりゃそうですよ!みんな助かるし、りしも頑張ってたし、俺も頑張らないと!」
オルガ:「ああ。(そうだ。俺たちが今まで積み上げてきたもんは全部無駄じゃなかった。これからも俺たちが立ち止まらないかぎり道は続く)」
チャド:「ぐわっ!」
ライド:「団長?何やってんだよ?団長!」
オルガ:「ぐっ!うおおおおおおおお!!」パンパンパン
暗殺者:「うおっ!あっ!」
オルガ:「ハァハァ…。なんだよ、結構当たんじゃねぇか…」
ライド:「だ…団長…あっ…あぁ…!」
オルガ:「なんて声、出してやがる…Ride on!」
ライド:「だって…だって…!」
オルガ:「俺はICT委員会鉄華団団長オルガ・イツカだぞ。こんくれぇなんてこたぁねぇ。」
ライド:「そんな…俺なんかのために…」
オルガ:「団員を守んのは俺の仕事だ。」
ライド:「でも!」
オルガ:「いいから行くぞ。皆が待ってんだ。それに…」
オルガ:「(ミカ、やっと分かったんだ。俺たちにはたどりつく場所なんていらねぇ。ただ進み続けるだけでいい。止まんねぇかぎり、道は続く)」

三日月:「謝ったら許さない。」
オルガ:「ああ分かってる。」

オルガ:「俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!だからよ、止まるんじゃねぇぞ…💃」

三日月:「オルガ?」

鉄血のオルフェンズ 第48話 約束 - ガンダムストーリー全セリフまとめの文面を改変


りしのママ化、みんなが頭使えば少し進行を遅らせることができる気がする

はじめに

これは ICTアドベントカレンダー2017 2日目の記事です。

先輩がいなくなる問題をどうするか

先輩がいなくなる、それは学校である以上決して避けられない問題である。 先輩だってもちろん進級するし、卒業していく。 あと企業に引き抜かれたり退学したりする

優れた技術を持った先輩がいなくなるのは、残された後輩からすると大きな損失にほかならない。

この問題に立ち向かうための手段として、

  • 卒業しても先輩を頼れるシステムを作る
  • 先輩に頼らなくてもいいように後輩を育てる

の2つがある。

卒業しても先輩を頼れるシステム

ICT委員会では連絡ツールとしてslackが導入されている。 そこには既に卒業した先輩も数多く残っているため、適当なチャンネルで質問を投げかければ答えてくれたりする。

とはいえ、先輩も学業なり仕事があるし、在校生が答えることが多いため、「卒業生に頼る方法」としてはそこまで使えない。

後輩育成

TSURAI

メリットとしては先輩に頼らなくてもよくなること、デメリットは先輩も後輩も頑張らないといけないことである。

去年も後輩育成(1day1problem)の話を書いたが、その記事ではこんなことを書いていた。

これは個人的な考えだけど、「機会の提供」をこれからも続けるべきだと思う。 競技をかじってみよう、始めてみようという人が気軽にできる機会を提供して、沼に引きずり込めるようにする。 一度引きずり込んでしまえばこっちのもので、そのうち勝手に問題を解いていくだろう。

この考えは今でも変わっていない。 経験上、詰まったら調べるなり聞くなりできるが、きっかけを与えられることはそんなになかった。 引き込むことを考えるせいか、僕が技術系の話をする時は入門が多いような気がする。 なんだかんだ入門講座も何度かやってきたし。

現状とこれから

  • 3年生以上が勉強会をやりだした
  • 自主的にPythonやらScalaやらC++やらに手を出している1年生がいる

この2つを踏まえると、未来は明るい。 特に勉強会に関しては、後輩をちょくちょく取り込んでいければ継続的なものができそうだ。

とはいえ問題点がないわけでもない。

  • 卒業していく5年生の技術継承はほぼできない
  • 幾つかの企画は5年生が主催しているため、続けるためには後継者が必要

5年生は、プログラミングに関してもデザインに関しても大した継承ができないまま卒業していく。 将来的な成長こそ望めるが、前誰かが言っていたように文書化なりなんなりしていかないと問題は放置されたままだ。 企画に関しては、後輩が引き継ぐか新たな企画をしてくれれば大丈夫だろうか。

さいごに

辿り着く場所なんていらねえ、ただ勉強して進み続けるだけでいい。
お前らが止まらねえ限り、その先に先輩はいるぞ!
だから…止まるんじゃねぇぞ…💃

蛇足

(ピロロロロロ…アイガッタビリィー)

コーヤ・ロードアゲインゥ! 何故君が三日坊主なのか
何故部屋が散らかっているのか(アロワナノー)
何故テスト前の勉強で手を抜くのくわァ! (それ以上言うな!)
ワイワイワーイ その答えはただ一つ… (やめろー!)
アハァー…♡
コーヤ・ロードアゲインゥ!君がICTで最も…意識の低い男だからだぁぁぁぁ!!
(ターニッォン)アーハハハハハハハハハアーハハハハ(ソウトウエキサーイエキサーイ)ハハハハハ!!!

コーヤ「僕が……意識低い……?」 ッヘーイ(煽り)

宝生永夢ゥ!とは (ピロロロロロアイガッタビリィーホウジョウエムゥとは) [単語記事] - ニコニコ大百科の文面を改変