さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

Blastix Riotz / R U Still xxxx?

今回の元ネタ

今回の元ネタは2曲。 元ネタというかもじりもせずにそのまま並べただけだけど。

  • Blastix Riotz - かめりあ as "Bang Riot"
  • R U Still xxxx? - かめりあ

前者は残念ながら合法な音源が見つからなかったが、後者だけ。

soundcloud.com

かめりあはいいぞ。(5日ぶり2度目)

ハードコアへの適応

音ゲーを始めたのはだいたい3年半くらい前。 確か最初はリフレクと指だったと思う。 「ボカロ曲が遊べる」って理由で始めたくらいだったから、オリジナル曲なんて全然やらずに版権曲ばっかりやってた。

しかし時の流れは恐ろしいもので、いつの間にやらオリジナル曲に染まり、そのうち版権曲を全然やらないようになっていった。 始めてから1年くらい経つと色んな機種(DDR、SDVX、maimai、機種じゃないけどBMSも)に手を出して、 どんどん「オリジナル曲」に触れる機会が多くなった。

そんな中で、少なからずハードコアに耐性がついたというか、適応していったんだと思う。 好きな曲を大雑把に言うと「速いの」になってたあたりから、もうハードコアへハマるのは必然だった。

Blastix Riotz

ボルテのいつだかのイベント(ストーリー?)で、かつてのKACコンテスト優勝者たちが楽曲を書き下ろす(しかも全部GRV16)というものがあった。 その1つがBlastix Riotzである。

もともとBangin' Burstが好きだったから「おっかめりあじゃん」くらいの気持ちだったんだけど、

「……なんだこれ最高じゃん」

初めて聞いたときそう思った。 正直やたらノイズ多いんだけど、やたら速い(BPM表記は256なのに半取り説があるくらい)し破壊的だし超最高!って感じだった。 もちろんやたら難しくてクリアまで何回も落ちたけど…

「バンギンといいこれといいかめりあ最高か?」と思い始めたのが運の尽き。 どこからか探し当てたsoundcloudで、ついにcametek(かめりあ)のアカウントを見つけてしまったのだ。

R U Still xxxx?

適当に流しながら聞いてたけど、一番惹かれたのがこの曲。 ジャンルはなになに、「Speedcore」…スピードコア?速そう。 つまりこのジャンルならこんな曲がいっぱい聞けるってことだな!

そんな訳でsoundcloudのスピードコアを漁りだしたけど、あまりピンとくるようなものは見つからなかった。 それでも、Nustyle GabbaとかSchranzとか漁りだしてしまってもう止まらない。

Welcome to Underground

気づけば沼の中から後輩が手を差し伸べてきた。 彼は一足先に沼に飛び込み、そのままズブズブと沈んでいったらしい。 彼から借りたアルバムの中でも、特にBest of Psyco Filthが印象に残っていて、「これがスピードコアのアルバムか!いいなこれ!いいな!」と思ったのをよく覚えている。

彼から借りた幾つかのアルバムは、音源購入に踏み切る最後のひと押しになった。 そこからはもう駆け足でズブズブ沼にはまっていき、いつの間にかHARDCORE TANO*CのCD買ったり、xiのアルバム買ったりとぱぞのアルバム買ったりしてた。

当然爆発的に欲しいものが増えていって、最近は特に これ とか これ とか これ が欲しい。 あとDJミキサー。

布教

大事よね。 とりあえず好きそうな後輩に聞かせたら大当たりしたのでちょくちょくCDを貸したりしてる。

3行でまとめると

  • 音ゲーやってたらハードコアに適応した
  • めっちゃ好きな曲がすげーハードコアだった
  • 沼に沈んだ

最後に

かめりあ以外にもとぱぞとかTAGとか好き。 あと最近チップチューンも聞き始めたりDJしたくなったりしてます。

ハードコアはいいぞ。