さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

#procon27 参加記 デスマと本番編

プロコン出ました。 今回は初めて出る競技部門。 結果から言うと、事前にサボりまくったツケを払うことになった。

今回は辛かったデスマと本番の話。 楽しかった話は明日あたりまた投稿します。

0日目 (旅程1日目)

フライト中に開発。 もともとくろこじの担当だったビジュアライザだが、いつの間にか各人がそれぞれのものを作っていたことが判明。

  • くろこじ: C#
  • コーヤ: HTML
  • おりさの先輩: PostScript

とこんな感じ。いちいち確認させるのも申し訳なかったからね、仕方ないね。

旅館に着いた後、ご飯を済ませてデスマ開始。 今までJupyterで書いてたものをPythonスクリプトとしてダウンロードし、本番での使用に合わせて修正する。 複数のパートに別れてたものを統合し、問題があればまた修正。 なんとか1時頃には作業が終わったが、結局そのままダラダラと起きてた。

その後2時だか3時だかに 初めての 全体テストがあって、割りとマズイ不具合を発見。 パラメータ修正してたら4時くらいになり、その日の睡眠時間は2時間くらいだった。

1日目 (旅程2日目)

スーツ着て行ったら「なんでスーツなの?」って色んな人に聞かれた。 なんとなく着たくなっただけなんすよ。いやマジで。

前の列に #kosen13s のオフ会で会った人がいた。お久しぶりです。

予行演習は最初の回。1回戦も第1試合だったし、第1試合の呪いでもかけられてたんだろうか。 実際にやってみると枠が読み込めずエラーが出て、人力で解くハメに。 幸い原因がすぐに分かったし、パラメータ幾つかの修正だけだったから時間もかからなかった。

そして本番、鶴岡が人力速攻を仕掛けたときは何事かと思った。 いきなり会場から驚くような声が聞こえてきて、解説聞いてたら1分半で解答提出したらしい。 こちとらまだスキャンもロクに終わってないのになんだあいつら。人力ヤバイ

そしてこっちもようやくスキャンが終わり、さあソルバーへのお祈りタイムかという時に、
エ ラ ー 再 び
しかもまた同じところ。嘘だろちゃんと調整したのに。

結局人力で解いて、ギリギリで1回戦通過。 後でエラー吐いたところを確認したら、またパラメータのミスだった。 しかもどうやら、データごとに微調整が必要らしい。 これはパラメータを人がいじりやすいようにするべきだ。

途中ちょっとだけ自由・課題のブースに行った。 東京高専のやつ何アレ完全に戦場の絆じゃん。 マネーパワー高専だよあれ。

旅館に戻ってからは他の部分の不具合も見つかり、それの修正もしてた。 特に枠やピースの頂点を正規化する部分は、大きく変わった。

この日の就寝は3時くらい。

2日目 (旅程3日目)

「2回戦はどうせ午後から」とのことなので、旅館にくろこじとおりさの先輩を残して僕だけ参加者説明会に行った。 その後は、敗者復活戦を見たり自由課題のブースを見て回ったりした。

明石高専の舞鏡っていうダンス練習システムが気になって見てみたら、インターフェースが結構グルコスライクだった。 聞いたけど音ゲーマーはいないらしい。 システムは面白いが、ダンエボがサービス終了してしまったのが割りとタイムリーだし、ちょっと複雑な気分だった。

さて競技。 敗者復活が案外早く終わって「あれ、これもしかして早く始まる?」と思ってたら案の定そうだった。 大急ぎで2人を呼び出し、自分の準備を済ませる。 めちゃめちゃ焦って最悪失格かとすら思ったが、旅館が近かったおかげで運良く間に合った。

2回戦でもまたもやエラーが出たが、出力データを確認したら手動で直せる内容だったためすぐ直してソルバに渡す。 その間僕が人力で解いていたが、比較的簡単な問題でそれなりに形が整っていく。 ソルバの助けも借りつつ埋めていたが最終的にピースがはまらなくなってくる。 それでも、くろこじの「この(一番大きい)ピースいらなくないですか?」の一言がなければ、多分完全解答を狙ってた。 結局提出時間が遅くて2回戦敗退したけど、負けたこと自体はそんなに悔しくなかった。

悔しいのは、自分の担当箇所でエラーが出て、それが原因でソルバーが動かなかったこと。 サボりまくったのは本当に申し訳なかった。

閉会式。

まぐろが特別賞。愚弟も遂に華やかな実績がついた。 まぐろの皆には感謝の意を。

ところでCygames力入れすぎじゃない?あれの後の副賞がちょくちょく霞んで見える。 僕もMBP15inchフルスペック欲しい。MBA11inchもらったけど。 PCは多くても困らないしいいよね。

その後はオフ会したり老害の飲み会に参加したりした。 詳しいことは別の記事に書くけど、飲み会は酒飲みたいって気持ちが強まった。 後1年と半月なので頑張って我慢します。

その日の就寝は1時くらいだったんだけど、なかなか寝付けなくて多分3時くらいまで意識あったはず。

3日目(旅程4日目)

寝坊して外宮参拝に行けなかった。残念。

電車で1時間半立ちっぱでキツイし、人身事故で足止め食うし、さんざんだった。 あと家族のお土産買う時にお金が足りなくて弟にヘルプ頼んだ。その時は兄より勝る弟なぞいた。

飛行機が動き出した時くらいに「ちょっと寝よう」…気づいたら着陸20分前。嘘だろ。 そして帰ってきてからも夜更かししちゃってるから、なんだかんだまだ寝不足解消できてないです。

次の記事は日常編というか癒やし編になるはず。