さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

クルージングの業の深さについて

この記事は艦これアドベントカレンダー13日目の記事です。

www.adventar.org

艦これを始めたのは11月1日ですので提督としてはまだまだヒヨッ子ですが、 艦これの情報やら二次創作やらは1年ほど前からよく見ていました。

その中で、元々思い入れがあった艦が2隻あったのですが、半年ほど前に1隻増えました。 それがゴーヤこと伊58です。

僕はコーヤ・ロードアゲインという名前でTwitterやらなんやらしているのですが、こういうやり取りがありました。 後輩「ずっとゴーヤだと思ってました」
僕「名前を間違えたらダメでち」
友人「おらオリョクル行くぞでち公」
僕「粛清でち」

オリョクル。そう、オリョクルこそが今回の記事のメインです。 これは、潜水艦に東部オリョール海(以下オリョール)を周回させて燃料を稼ぐ方法なのですが、 僕は提督として、というか一ゲーマーとして嫌な行為です。

あくまで個人的な話に過ぎませんが、僕は同じことを連続でやり続けるのが嫌いです。 例えば音ゲーでは、いくら好きでも同じ曲を1プレー中に何度もやることはあまりありません*1

もちろん、名前が似ているゴーヤが同じ所にしか行かせてもらえないというのは感情移入してしまうところもあります。 そんなのデータだから感情ないだろと言われればそうなんですが。

僕はそもそもオリョールにたどり着いていないのでオリョクルも何もあったものではありませんが、 最近1-5が解禁されました。 そこを開拓している途中、あることに気付いたのです。

「貰える経験値めっちゃ多い」

「つまりここ周回すれば駆逐やら軽巡やらのレベル上げが超楽にできる!」

そしてふと思い当たりました。

「これ、オリョールで似たようなこと思いついた奴いるな…」

そう、きっと誰かが「オリョールは補給マス多いし燃費がいい潜水艦連れて行けばガンガン稼げる!」と思ったのでしょう。 だからこそオリョクルが生まれ、その他のクルージングや周回も同様に生まれたのでしょう。

あくまでも、僕はオリョクルを否定するわけではありません。 ただ単に「自分は嫌いだからやらない」というだけで、戦術として有益であることは分かっています。 でも、自分がそのオリョクルに近いことを思いついてしまったのがどうしても悲しいのです。 だからここで懺悔させてください。

やっぱり1-5周回最高でち

ところで1-5って司令レベル低いと潜水艦落ちないんですか?

*1:ただしごちうさは別