さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

android-caffe-demoを動かす時につまづいたこと

こういう類のアプリでは珍しく(?)助け舟がなかったので自分が助け舟になれればと思って書きます。

android-caffe-demoを使えるかどうか検討していたのですが、 そこで躓いたこととその解決法を幾つか書いていきます。

動したはいいけど写真を撮ったらぬるぽ出て落ちる

これはSONYのExperia Z4を使っていた時のバグです(しかもモデルを入れ忘れていた)。 確かfileUrinullだったと思います。 なんとか回避する方法を探していたのですが、いつの間にか出なくなってしまったので解決策は分かりません。 また、原因も分からないまま問題が解決してしまいました。

モデル入れたら画面が黒くなったり復活したりして最終的に落ちる

これもExperia Z4でのバグです。 どうやらモデルの読み込みをしているようなのですが、何故か失敗しているらしく画面がいつまで経っても描画されませんでした。 その時は思いつきもしなかったのですが、別スレッドで動かすと上手くいくかもしれません。 また、Nexus5を使うとうまくいったので、ここからはそれでデモアプリの実行をしています。

ぬるぽは出なくなったけど撮り終わった後とか画像選んだ後になぜか落ちる

これはモデルを入れていないのが原因です. android-caffe-libUsageを実行すれば動くようになります。

DeadObjectExceptionが出て落ちる

これも最初の躓きと同様、いつの間にか直っていたので原因も解決策も分かりませんでした。 ただ、DeadObjectExceptionメッセンジャーのホストまたはクライアントが死んでる(多分GCに持って行かれてる)時に出るようなので、 もしかしたらそれが原因かもしれません。

最後に

これまで僕は、先人の方々が書いた記事にたくさんお世話になってきました。 ですが、今回に限ってはどうやら僕が先人になってしまったようです。 この記事を書いたのは、先人への憧れと、先人になりたいというぼんやりした夢があったからです なるべく分かりやすく詳細に書いたつもりではありますが、分からなかったらごめんなさい。 少しでもandroid-caffeを使う方のお力になれれば幸いです。