さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

挑戦 ~前編~

※ツイートが多いため重いです。ご了承ください

こんな時間の更新ですが、実は一昨日のことです。

機能は一言でいうと波乱の一日で、帰宅してまもなく寝てしまったんです。

今日も結構予定があって、時間が取れたと思ったらこんな時間です。*1

機能の波乱は主に3つの原因があります。前編ではその1つを。

1. 度重なる音ゲー(新機種開拓)

まず、エアホッケーとモグラ叩きでひなビタ巡りをした後、新曲のホーンテッド☆メイドランチをしました。当然のように初見赤です。。リフレクは10まで初見赤でもAいくからね!新作はひなビタシリーズ初のLEVEL10!結果は如何にッ!

たった2回でAAまで乗りました。すごいね!ついでにハイスコア一通り更新したのでレーティング赤になりました!

次は指です。こちらはLEVEL9ですが、結果はッ!

初見赤Bでした。こっちはレーティングがカブトムシからクラゲになりました。大躍進です!

今までBEMANIシリーズはREFLEC BEAT, jubeatの2種類しかやっていませんでしたが、今回はかなり早目にゲーセンへ到着して誰もいなかったこともあり、「前から気になってた機種にも挑戦してみよう」という気になった訳です。初心者でも1人なら怖くないですからね。

今回挑戦したのは3つ。

弐寺

パスを読み込ませてすぐの感想は、

うるせえぇぇ!!

でした。なにせスピーカーがだいぶ多いですからね。そのせいで、

弐寺こええ!弐寺こええよおお!

とか叫んでました。店内で。思いっきり。選んだモードのお陰で噂に聞くような1曲落ちはなかったんですが、同じようなラインに同じようなノーツが落ちてくるもので、途中まで結構難しかったです。

3曲めでJOMANDAを見つけて、ノリノリでやりました。JOMANDA大好きです。未だにビストロに来ないけど大好きです。僕待ちます。いつまでも待ちます。

ボルテ編

次はDDRをやろうと思ったんですが、調整のための業者さんがいらっしゃってまして、しばらく終わりそうにないので気になってたボルテをやりました。

弐寺やった後だったので、ボタン数が少なく感じました。変なツマミは気にしません。弐寺も円盤あったしね!

ただ、このツマミが案外難しかったんです。

ツマミのときに手を動かすんですが、見つからないんです。手元を見る訳にもいかず、かなり戸惑いました。最後の曲をやる頃には体が覚えていたのでちゃんとできました。

ついでに言えば、ツマミの直角に曲がってるやつが「素早く回す」ということだと初めて知りました。これまでは「これどうやってんだ…」と不思議に思ってばかりだったので、疑問が1つ解決して嬉しいです(KONAMI)。あんまりうまくないとか言わないでくださいお願いします

DDR

この頃には昼食も食べて人もそれなりに集まってきました。頑張ってDDRしました。冷や汗タラタラでもやりました。そのうちノーマルな汗も出てきたあたりがこのゲームの恐ろしいところなんでしょうね。後編で書く理由の1つは、これが原因の1つと言っても過言ではありません。だいぶ足を使いました。ジョジョあったのは嬉しいですね。素晴らしいです。回るやつもあったし。ひなビタもあって良いです。ベリッシモやディ・モールトとまではいかなくても良いです。

L-EO先輩との対決

忘年会の日に、レーティングが同じくらいだから対決したい、という話はしていました。今日はたまたま会ったので、念願の対戦です。その結果、

勝ちました。URYYYYY!!

圧勝です(多分)。その後、L-EO先輩のこんなツイートも見ました。

どうやらボコボコにしたらしいです。

遂に先輩超え!榛葉先輩に続き2人目です!後はご隠居だけ…何年かかるのやら。

前編まとめ

音ゲーやりまくったせいで疲れました。特に3つも新機種を開拓したので、精神的な披露も相当だったんです。DDRを3回もやったせいで足はめちゃんこ痛いし*2。でもいい経験ができて良かったです。1日で5機種もやるなんて体験そうそうないでしょうね。GITADORAやらミライダガッキやらDANCE EVOLUTIONやらが残ってますがそれは意図的に避けてます。はい。

これからは、エアホッケー、モグラ叩き、地団駄の3つがメインになりそうです。

※後編は翌朝書く予定です

*1:実際はそれなりに自由時間取れたんですが、忘れてました。格好のネタだったのに。

*2:ここは後編にも絡んでくるので詳しくはそちらを参照