さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

M教材終わりました※

お久しぶりでございます。約10日程ブログを放置しておりましたコーヤです。

 

今週は規制許可願を出し忘れ、規制できずに寮での監禁生活となりました。

あまりにも暇なのでM教材とか参考書の問題とかやってました。アルゴリズムとデータ構造は他の言語でも使えるしかなり汎用性高いですよね。swapの引数にポインタ使わなかったりdouble型を出力するときに%dって書いたり一昨日書いたばっかりのクイックソートをもう忘れかけてたりしますがまあそれは良いとしましょう。

肝心のM教材ですが、残り少しだったので昨日今日で全部終わりました。終わりました。終わらせました。ついでに参考書の問題も全部やり終えました。

終わったアアア!!

と思ったら、とあるファイルを発見しました。

やってないやつ.txt

何やってんの俺。何で飛ばしてんの。問題は全部解けよ。しかもそれなりに面倒な問題残してやがるし。ひでえ。問題を先送りするのはいけないことだと思います。

とはいえ。

それに加えてやってないもの(シフトJISだしやらなくていいって言われたから飛ばしてた。はず)も見つけたのでついでにやってみました。なんで1バイトの型で2バイト文字扱わないといけないんですか。面倒です。せめて2バイト下さい。shortならいけるんですかね。マルチバイト文字の書式があればいけますね、多分。文字型じゃないけどcharも一応整数を扱ってるし大丈夫でしょ。

とか思いつつそこも終わり、残りは

の4つになりました。これは面倒だし後半2つはPBL臭するのでしばらく放置してJavaの勉強します。せっかく参考書も買いましたし、使わなきゃ勿体無いですよね。

今後

M教材、Cの参考書もやり終えたので、本格的にJavaの勉強に入っていきます。春のアプリ開発に間に合えばJavaで書きます!Javaでオセロ書きます!Javaでもオセロ書きます!

何でオセロかというと、最初に作ったゲームだからですね。学んだ言語でオセロ書けるようになったらもう大丈夫、という謎の認識があるとかないとか。

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな

この果てしなく遠いJava坂をよ…

未完