読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

今年の目標、的な

明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、ということわざがあります。

そんな訳で、学業、プログラミング、趣味、その他諸々に渡る今年の目標を立てていきます。

学業

  1. 数学をもっと楽しむ(テストは…うん、いいや)(テストも頑張る)
  2. 単位を落とさない
  3. プログラミングのテストで100点を取り続ける(後期中間で落としてしまった)
  4. レポートのクオリティを上げる

1.数学は楽しいけど点はあまり取れないです。もっと点を取れるようになれるといいんですが、一番は楽しみたいです。楽しくないと数学なんてやってられない。

3.ごめんなさい後期中間は100点取れませんでした

4.来年度は更にレポートがヤバくなるらしいので、その中でクオリティを上げるのは難しいかもしれません。早くも達成できるかどうか心配です。

プログラミング

  1. REVERSIのAIをもっともっともっと強くする
  2. Javaでのアプリ開発(Google PlayかVectorに出せる物ができれば上々)
  3. 某教材を終わらせる(あとはアルゴリズムとデータ構造だけ)
  4. 他言語にいっぱい手を出してみる

1.使えそうなものはどんどん使っていきます。ミニマックス法やAB法、その他諸々のアルゴリズムを組み合わせたり改良したりして、アプリで出ているAIと同等以上の戦いができるようにしたいです。某氏が年賀状に"Waiting for strongest reversi AI!!"と書いたおかげで全身から冷や汗がダラダラ出そう。1年生の個人開発で最強とか無理なのでは。

2.Android一本に縛る必要はないと思い、Vectorも入れました。別にPCでもいいんです。

3.実はここが一番難しかったりするので、達成はできても今年度中には難しそうです。

4.BrainFuck系やC++, Ruby, Pythonなどに手を出したいです。Webプログラミング(JavaScriptとか)もやってみたいですね。

ゲーム

  1. 空色デイズEXTREMEフルコンボ
  2. 10+の初見赤クリア
  3. 10の初見S
  4. スーパーダンガンロンパ2をクリア

1.これはファンとしての意地的なものです。もうちょっとでフルコンボ、というところまではいったので、そう難しくはないでしょう。

2.JOMANDA怖い。

3.Far East NightbirdですらBでした。これは達成できるかどうか不安です。

4.これが終わればダンガンロンパ/ゼロを読みたいですね。

生活

  1. 料理のレパートリーを増やす
  2. 体力をつける
  3. 早寝

1.早ければ再来年度には寮外生です。自炊ができるようにならなければやってられません(多分)。おいしいご飯のためにも、レパートリーは増やすに越したことはありません。

 

今年の大晦日には達成状況の記事を書きます。