さいどうにっき

趣味や日常などを不定期で書いていきます

Java楽しい!(ハイ寸前)

こんばんは。

今日はJavaの勉強をしました。

出力は大体わかるんですが、入力がよく分からない

とりあえず今はScannerとかいうやつを使ってるんですが、tryとcatchを使う方法もやってみました。Scannerのなんと便利なことか(char型は取れないけど)。

String型やchar型ならtryとcatchでやるんですかね?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

取り敢えず、今日までに学んだのは、

  1. 変数の型
  2. 入出力(System.out.print, Scannerなど)
  3. 分岐(if, switch)
  4. ループ(for, while, do)

の3つですね。AOJのVolume100も10問ほど解いてみました。書式出力の方法も見つけられたので、昨日より格段に知識が増えたと思います。

 

ただ、基本的に似ているけどCと違う!っていうのがあって、

ifやループの条件で、(!n) と (n == 0) が同じ意味ではないんですね。

同様に、(n)(n != 0) も同じではないようで。

Cだともっぱらそれで条件を書いていたので、しばらくは戸惑いそうです。

 

そうそう、この後は配列の勉強をするので、それが終わればJavaオセロまであと一歩です!

 

どこかの記事に続く